目次
テルマエ・ロマエとは
「コミックビーム」で2008年2月号から2013年4月号まで連載されました。
最初は不定期連載だったが、2010年4月号から定期連載に移行しました。単行本は2013年6月にて最終巻を迎えました。
古代ローマの浴場と、日本の風呂をテーマとした作品です。タイトルの「テルマエ・ロマエ」は、ラテン語で「ローマの浴場」という意味です。
「テルマエ・ロマエ」あらすじ
ローマの建築士・ルシウスはアテネで最新の建築技術を習得していますが、ローマ皇帝・ハドリアヌスに「ルシウスの設計は古い」と言われます。
風呂に浸かりながら考えていたルシウスは浴槽の排水溝にのみこまれ、平たい顔族(日本人)のもとへタイムスリップします。そこから、ルシウスのパクりが始まります。
キャスト紹介
阿部寛・ルシウス
本作の主人公。浴場を専門とするローマの建築技師で、アテネで最新の建築技術を習得している。
上戸彩・山越真実
漫画家志望の女性。実家は温泉宿で、自身は派遣社員としてショールームの案内員を務めているが、ルシウスがショールームに出現した騒動で、仕事場に男を連れ込んだと誤解されてクビになってしまう。
北村一輝・ケイオニウス
ハドリアヌスの養子となり後継指名された次期皇帝候補の青年。女癖が悪い。
市村正親・ハドリアヌス
ローマ皇帝でルシウスに色々依頼し最後には称える。体力の衰えを感じている。
ルシウスがタイムスリップした先
平たい顔族の銭湯
ルシウスが最初にタイムスリップした先は、平たい顔族の銭湯でした。
浴槽から突然現れたルシウス。 目の前に広がった光景は、裸のおじいちゃん。 そして、富士山の絵、お湯をためる桶、蛇口、衣類を入れるカゴ、フルーツ牛乳で「何だコレは!?」と感動しました。
勢い余って女湯に侵入します。どうなったかはご想像通り。
ルシウスはローマに戻って学んだことを試します。山を描いた絵画を飾り、桶を設置、牛乳を冷やして販売。しかし、ルシウスは納得しません。
平たい顔族の一般家庭
2回目にルシウスは一般家庭にタイムスリップします。
一般家庭の浴槽に現れたルシウスは、浴槽のふた、シャワー、シャンプー、シャンプーハットを目の当たりにします。そこに、認知症のおじいちゃんが「今日のヘルパーさんは外人さんかぁ」といいながら入ってきます。
背中を流すようよう頼んでも出来ないルシウスをみて、シャワーとシャンプーハットの使い方を教えてあげます。(自分でできるならヘルパーいらないやん)
また、ローマに戻って試します。国や奥さんから「すごい!」と認められますが、「自分のアイディアではない」といまいち自身がもてません。
そんな時、国から露店風呂をつくるよういわれます。
平たい顔族のモデルルーム
3回目にモデルルームにタイムスリップします。
ジャグジー風呂から出現します。ルシウスは「湯が沸騰しているのに熱くない」と驚きます。それから、トイレットペーパーと自動で開く便座のふたをみてローマに戻ります。
戻ると風呂の修理を依頼され、潜ると吸い込まれます。
平たい顔族が経営する動物園
4回目にタイムスリップした先は動物園です。
水に入ったワニとバナナをみて、このアイディアを持ち帰ります。
大浴場
皇帝から民衆のための大浴場をつくるよう依頼されます。しかし、皇帝が代わる話があって次の皇帝があまり好きではないため気がのりません。断ろうとしていると同じ仕事をしている人から「お前のせいで仕事が減った」といわれ井戸に落とされてしまいます。
最後のタイムスリップは温泉宿
気づいたら平たい顔族のおじさんに拾われていました。
傷を癒す温泉に連れていかれ温泉卵と酒をもらいます。何を飲んだのか分かりませんが、毒を盛られたと言いながら逃走します。
逃げた先にいたのは何故かいつも出会う女の子。助けてもらいますが、一緒に温泉に落ちてローマに戻ってしまいます。
兵士のための浴場
ローマにもどったルシウスは皇帝に大浴場づくりを断ります。しかし、そのころ隣国との反乱が起きており、兵士が休める場所がないとのこと。ルシウスは兵士が休める浴場を提案します。
ルシウスと女の子が浴場を作っている中、現れたのはその子の父親たち。娘がいなくなったと探していたらローマにきてしまったようです。
父親に浴場をつくると言うと、注目したのは地面。浴場つくるより家をたてたほうがはやいと提案で建てることになります。
この方法により、無事に兵士を癒す場所が完成。皇帝からも称えられます。
映画「テルマエ・ロマエ」まとめ
今の時代、当たり前の技術ですが、それに対してのルシウスの驚きが面白いです。平たい顔族の技術をみて即パクれるルシウスがすごいと思います。
コメントを残す